「偏奇館漫忘録」

RICK'S CAFE AMERICAN CULTURE AND INFOMATION BROADCAST AUTHORITY/POLARSTATION CLUB

https://blog.with2.net/link/?2021915

世界のもの笑いのたね

今回の件で何がわかったかというと、中国や北朝鮮などの武装国家に対峙する時、日本のような丸腰国家は同じ武装国家のアメリカにはしごを外されたら結局世界のもの笑いの種にしかならないということだ。M外相のいう毅然とした態度というのは虎の威を借る狐のようだ。武装国家に理屈は通らない、歯には歯を目には目をという強者の論理があるだけだ。M党が政権についたが野党時代の空理空論はもう通用しないということだ。これで、日本の総理や外務大臣がいかに軽く見られているか良くわかって大変参考になった。何でこういう人たちを選んじゃうかね、どこに出しても恥ずかしくないもっと重厚な布陣は引けないものなのかなぁ。