「偏奇館漫忘録」

RICK'S CAFE AMERICAN CULTURE AND INFOMATION BROADCAST AUTHORITY/POLARSTATION CLUB

https://blog.with2.net/link/?2021915

ちびくろ・さんぼ復刊

ちびくろ・さんぼ」が復刊される。さんぼがトラに服を取られ取り返したさんぼのまわりをグルグル回っているあいだにトラがバターになってしまうといった楽しい童話だがアメリカで黒人差別問題で発禁になりその後黒人差別のないはずの日本でもなぜか刊行が打ち切られたままだった、今度出版社が変わって復刊することになったという。日本でも手塚さんのマンガやなんかが差別的だなどといわれ黒人の出てくるエピソードが抜かれたり。横山光輝さんのマンガのように黒人が描きなおされたりしているものさえもあったが...しかし黒人を描かなかったり実態からかけ離れた描き方をしたり、あるいは覆い隠してしまうことのどこがいいのか...そのほうがずっと不自然だろう。