無線TVBOX

enjoyBB*1無線TVBOX*2を導入しました。だからどうよってややこしい機械なしでテレビが見れます、ただそれだけのことですけど。これみてると今までのテレビってつくづくなんだったんだろうって思います。
よーするに言ってみれば蒸気機関で動くロボットみたいなモンで何でこんな時代遅れなメカニズムを放送法というこれまた時代遅れな法律があったためとはいえ、よくもこれまで長い間温存してきたものだとおもう...。その昔、活動写真といってめずらしがられた映画がいつのまにか時代遅れになってきたように知らず知らずのうちにTVも時代に後れて大衆に見放されるような時代が目前にきているんだろなぁNHK受信料拒否や昨今のホリエモン村上ファンドによるあいつぐ放送局の株買占めなどもこのことと無縁ではない気がする。今後テレビのデジタル化が進めばこれまでのテレビ屋さんはこぞって虚業となり遅ればせながら有力な媒体を統合して有力なコンテンツを結びつけたもののみが勝者として生き残る時代が確実に来る。現在でもかっての何でもできる魔法のパソコンもすっかり文具化して小学生のランドセルに納まっていてもちっともおかしくない時代なんだからいかにデジタルだからって地デジなんていってもまだまだメカが大きすぎる気がするけど、こんなんで高い金取る商売がいつまで持つんだろかって....そう思ってしまいますね。どうなんでしょ?

*1:DeoDEOのブロードバンドサービス

*2:無線TVBOXっつーのは早く言えばADSLFTTH(光BB)に接続してチューナーなしでもパソコンでテレビ放送(今のところアナログのみだそうですがが見られるものです。