「偏奇館漫忘録」

RICK'S CAFE AMERICAN CULTURE AND INFOMATION BROADCAST AUTHORITY/POLARSTATION CLUB

https://blog.with2.net/link/?2021915

時間稼ぎ

F氏:どさくさみたいに電機大手各社が大リストラをやるそうです。
元々採用が無茶苦茶で、先をまったく考えていなかった?
失業率はますます悪くなりそうです。
人ごとではないですね


E氏:便乗リストラを企業がやるのはこれまでの経緯からして
常識です。自民党に政権を渡すという事はすなはち
弱者切捨てを容認するという事ですから。
もっといえば、大企業優先の
時間稼ぎ政治(陰で私服を肥やすものが隠しおおせる
時間)小泉がなろうが誰がなろうが自民である以上単独では
これは変えられない、当然予測された事です。
それをすこしでも回避するチャンスは少なくとも二度あった
しかも最初の時はまだ中高年の(団塊の世代の)
リストラさえも回避できる重要なターニングポイントでもあった。
(個人的に私はひたすら歯が痛かった記憶がある・・・・、
そのあと、歯はあっさりと抜け落ちたが・・・・。)
これは米国や世界でも期待する向きもあったのだが
日本国民はことごとくあっさりと棒にふった。


今の局面を招いたのは200%(自民党)政治の責任です。
(私もそのときは危惧して小さな反対票を投じたくちだが)
このときは非常に無力感を感じた記憶がある・・・・・
それをいまさらガタガタいっても甘いといわざるを得ない・・・・
失業率5%をいわれて久しいが(今は6%になったんですか?)
それでも5%の最初のころよりは若年層の数は確実に減ってるし
同じ水準を保っていても受け入れ側のキャパシティー自体は
増えてなきゃなんないはずなんだけど・・・。
小泉は大戦後の保守大合同のような潮流が
巻き起こるのを期待してるのでしょうが・・・
このまま何も起こらなければ日本は死にます。・・・・
個人の死はイコール日本の死だといえるでしょう・・・。