荷風的偏奇館漫忘録 まんぼう社編集部・編

RICK'S CAFE AMERICAN CULTURE AND INFOMATION BROADCAST AUTHORITY/POLARSTATION CLUB

タンドリーチキン

f:id:youro:20190309130941j:plain

ロート製薬アルガードという点眼薬が花粉症に効くそうだけど。

ロート製薬アルガード(¥498)という点眼薬が花粉症によく効くのだそうです。まぁ、目だけだけどね。花粉症っていうと目が痒い、花はズルズル。喉は腫れるわ、口の中は口内炎で痛いし、ほんと、最初は何の病気かわからないってのが正直なところ、毎年同じ時期に同じ症状、同じ時期に収束するので あ、な~んだって気づくのがオチなんでまさか自分がなんて夢にも思わないってのが普通なんだよ。

今年は淡路島のモンキーセンターのサルも花粉症デビューしたそうだ。げっ!今日も(目に見えない)花粉がそこら辺中舞ってる~~。

バタフライでキックがまずくて上体が立って「アストロボーイ」(邦題「鉄腕アトム」)のジェット噴射みたくなる。

バタフライでキックがまずくて上体が立ってしまい、まるで巨大モンスターロボットのぶ厚い胸板を突き破って飛び出してくる「アストロボーイ」(邦題「鉄腕アトム」)のジェット噴射みたくなって上に飛んでしまい前にはゼンゼン進まないってのはよくあるパターンなんだけど、ま、簡単に言うと逆上がりや懸垂が出来ないってのとまったく同じ理屈なんだよ。ただ、そういって聞かせても一向にうまくいかない理由がなぜだか理解できない子も多いんだけどね。よくいるよね、クラスに必ず何人かは鉄棒にぶら下がっても懸垂ができない、逆上がりが出来ないって子が……… まぁ、技術以前に基本的には単純に筋力不足とかバランスをとる能力が劣っているってこともあるにはあるんだけどそれよりもなによりもよく言われるおなかをへこませて腹圧をかけて泳ぐとか、キックの後すぐ膝をまっすぐに伸ばしてグライディングするとかいった………そうやって無意識のうちに抵抗を減らしたり浮力を増したり、前方に体重をかけて重心を移動したり、前後左右のバランスをとったりしてるんだけど水泳の基本中の基本ってのはすべて鉄棒や器械体操なんかでも同じなんだといえる。四の五のいってもそういう基本動作が身につけられない子はいくら練習をしても上達はおぼつかないんだ。

今日の七十二侯 啓蟄

今日の七十二候:啓蟄 蟄虫啓戸(すもごりむし とを ひらく) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.heibonsha.app.koyomi #くらしのこよみ

6188733 45828818
3-15℃晴後曇
66.3kg