「偏奇館漫忘録」

RICK'S CAFE AMERICAN CULTURE AND INFOMATION BROADCAST AUTHORITY/POLARSTATION CLUB

https://blog.with2.net/link/?2021915

10年一昔

10年一昔という言葉があります、今は5年一昔と言うのでしょうか?いやいやケータイの世代交代の早さなどみていますと一年一昔といっても過言ではないように思えます...。
その昔私は電器店に勤めるかたわら パソコン通信SONYのITV2400というモデムを使用してRICKSTATIONというホスト局を立ち上げておりました。それでせっせとSONYの関係者が中心になって運営していたホスト局にアクセスしてもいたものです。     
実はこのリックステーションをパソコンを使って見ていた人がいたのかもしれません 自分の携わっていたプロジェクトで次世代のゲーム機のネーミングにはたと思いついたのがあの有名なプレイステーションなんじゃないでしょうかなどと勝手に決め込んで一人で悦にいっていたりします。(笑)いや、いや、確かにそうなのです...。SONYもこの時期は松下と同様、ワークステーションのみ残してパソコン事業から撤退し、ソニー企業というIT関連の新事業を起こし、来るべきインターネット時代に備えてITV1200/2400という(今となってはアナクロ的ですが当時としては斬新な)モデムとネットの研究とゲーム機の開発に没頭していた時期と符合する、後に独自の製品開発能力でPSとVAIOによってSONYの独走態勢にはいるまでには(今はまたちょっと停滞期に入っているようですが...)まだいささかの時と熟成を要したのです。この当時にはNTTの独占から電話線の開放という通信の規制緩和を受け、私の利用していたようなITV2400を使って各地で雨後のタケノコのようにリックステーションと同じようなミニホスト局を作っていた人は星の数ほどもいたのでしょうが........。
当時常連のヴィジターは宮さんという広島の某総合病院の外来のお医者様でした、この方はドクターはドクターでも歯医者さんという事で毎回歯の健康に関する薀蓄などを つらつらと書き綴ってはいろいろと貴重なアドバイスを書き込んでくださるという当時の私にとって貴重なお客様でありました。また時にはちょっとHな画像を収めたテープを送ってくださったりしてもいました。
またその他にはしぐちくんとか、うっちゃん、らぢさん電話屋のワヤさん(某NTTの下請け工事屋さん)等等多彩な個性をもった面々がアクセスしていらっしゃってわいわいと結構にぎやかなホスト局を運営させて頂いておりました。
そこで この度は当GAIAXにおいても同様にHPをつくりラルフステーションとして再登場しさらにそれがYOUROSTATIONとなりましたので今後も皆さんとわいわい楽しいホスト局ののりはつづけて行きたいとおもっております今後ともよろしくお願いします。現在も私は岡山に在住して相変わらず電器店に勤務して合間にWEを公開しております。

SONYの旋律 (私の履歴書)

SONYの旋律 (私の履歴書)

10